2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

セッション管理とSpring Bootの話

セッション管理(Servlet) Webアクセスに使うHTTPにはセッションの概念がなく,そのままでは複数のWebページをまたがった一連の通信をセッションとして認識できません。そこでWebサーバーがクライアントとの間のセッションを認識し,処理の進行状態を把握する…

アスペクト指向

今日のまとめ AOPとOOP アスペクト指向(AOP)は、オブジェクト指向(OOP)の本質でない部分を抜き出したものです。簡単に言えば、AOPはOOPではカバーできない箇所を補います。複数のオブジェクトで同じ操作が散在してしまうことを「横断的関心事」といいます。A…

論理削除とrollbackの話

今日のまとめ 論理削除と物理削除 物理削除はDELETE文を使って物理的にデータを削除してしまうことです。データベースから完全にレコードを削除してしまって、簡単には復元することはできません。(バックアップデータから復元しなければいけない) 対して論理…

楽観ロックと悲観ロック

今日のまとめ 楽観ロック あるデータをAさんが更新処理をしている間にBさんも処理が可能です。 でも、更新処理をAさんが先に完了してしまうと、Bさんの更新処理は失敗してしまいます。 7ちゃんとマロくんの例 楽観ロックの場合、複数のユーザーが同時にデー…